yumikos-uniqueface’s blog

当事者、そのご家族のお問い合わせはプロフページより

メガネ

IMG_2253 - バージョン 2

先日、テニスの全豪オープンを観戦に行った。

テニス観戦は好きだけど、オーストラリアまで行って、テニスばかり観るのはどうだろう?

と、やや不安だったがそれは杞憂で、とーっても楽しかった。

やはり、世界の祭典だし、世界のトップの選手が集まった試合はどれも素晴らしかった。

で、観戦旅行への出発前、オーストラリアの日差しは強かろうと思ったので、

日本で新しいサングラスを作っていった。

子供の頃や、学生時代は幸い視力はよかったのだけど、

30過ぎから近視になり、今は立派な老眼(泣)

右目の中にも血管腫があるので、コンタクトは心配でメガネにしてる。

しかし、今は手術後ではあるが、20年以上血管腫があったおかげで、

右側が過形成していて、顔が左右対称ではない。

右頬の方がかなり高いし、目の高さも違うため、メガネ屋さんは苦労する。

今回、サングラスを作りにいって、フレームを顔に合わせて調整してもらっているとき、

「失礼ですが、事故か何かですか?」と聞かれた。

「いえ、生まれつきあざがあって手術後なんです」と何気なく答えたけど、やっぱり不用意には聞かれたくない。

そのときは平静にしていたけど、店を出た後、鼓動が早くなった。

「大丈夫、大丈夫」と自分を落ち着かせた。

その後カウンセリングがあったので、カウンセラーさんにその話をしたところ、

とっても憤慨してくれた。「その人失礼ですよ!!」って。

「何の必要があるのですか?同じような、どうしたんだろう?と思うような特徴がある人がいたとして、

ゆみこさんは必要もなく「どうしたの?」って聞きますか?」

と問われて、うーん、聞かないな、と思った(笑)

それでも、そのとき実は自分が嫌だと思ったこと、相手に失礼なことをされたことについて、

自分ではまだうまく気づけない。やっぱり自分が悪いって漠然と思ってしまう。

失礼なことをされているって、ちゃんと自覚しようね。不躾な人だなぁって、ちゃんと気付こう。