yumikos-uniqueface’s blog

当事者、そのご家族のお問い合わせはプロフページより

カウンセリングのススメ

ユニークフェイスな人だったら、誰でも一度は受けてみたいと思っているのではないでしょうか。

 

私は、カウンセリングを受け始めて2年半になります。

キッカケは、実はユニークフェイスとは直接関係ありませんでした。

 

その当時の職場の後輩とちょっとしたもめごとがあって、

そのことで仕事がすごくつらくなってしまったので、

職場で紹介している「心の健康相談」を利用しようと思いました。

そこで出会ったカウンセラーさんのカウンセリングを今も続けています。

 

もめごとの内容を話してカウンセラーさんに言われたことは、

「あなたは何も悪くないのに、何をそんなに気にしているの?」でした。

そのもめごとに対して、私はすごく自分を責めていたんですね。

そこには「自分がやっていることに対してとてもアンバランスな自信のなさ」や、

「自分を大切に思えていない自分」が根っこにありました。

なんとなく感じてはいましたが、そのことに”ちゃんと”気づいていなかったんです。

 

カウンセリングにはだいたい月2回くらい行っています。

私の通っているところは、1時間5,250円です。けして安くはないですが、

それだけの価値があると私は思っています。

 

すぐに効果は出ないです。通い始めて1年くらいは、正直半信半疑で、何度もやめようと思いました。

期待するほどの効果を感じなかったからです。

でも今思えば、40年余の間に刷り込まれた考え方・感じ方のクセが、

数回のカウンセリングで治るわけがないですね。

1年以上経ったあたりから、少しずつ自分の変化を実感するようになりました。

 

最近は、そろそろ卒業してもいいのかな、と思いつつ、

もう少し確信を持てるまで通ってみようと思っています。

自分は大切な存在であり、周りの人たちからも大切にされていることを、しっかり実感できるまで。