yumikos-uniqueface’s blog

当事者、そのご家族のお問い合わせはプロフページより

カミングアウト?

こんなブログを始めてみていますが、

実は、カウンセラーさん以外の人に、自分の顔の話をしたことはほとんどありません。

したくなかったわけではないんです。

むしろ、誰かに聞いてもらいたかった気がします。

でもまあ、楽しい話ではないし、解決できる話でもないし、

なんといっても”重すぎる話”なので、話そうとしても、うまくいかなかったです。

ずっと、特に気にしていないふりをし続けてきましたが、

気にしていなかったことなんて、一度も、一瞬もないです。

ただ、そのとき別のことに夢中になっていたら、当然そのときは忘れてますけどね。

また、気にしていることを話せないくるしさもありますが、

気にしているのに、気にしていないふりをしているのが、

ウソをついているみたいでイヤな感じもしていました。

そのことについてもカウンセラーさんに話してみたら、

「話したくなければ話さなくていい」と、ごく当たり前のお答えが。

話したいのか、話したくないのか・・・

残念ながら、自分の気持ちを感じるのが極めて苦手なので、正直よくわからないです。

でも、ブログにも書いているように、同じような境遇の若い人たちのためになるなら、

自分の体験を役立てたいと思ってます。