yumikos-uniqueface’s blog

当事者、そのご家族のお問い合わせはプロフページより

1982年、12歳、小学6年生。

1988年、18歳、高校3年生。

高校に入学するときから、カバーマークを始めた。キッカケは、母親から紹介されたから。自分でも、素顔で外出するのに限界を感じていたので、そうしてみようかな、と思った。憧れの音楽部で歌いたくて入った高校だったので、ステージに上がるにもその方がい…

2012年8月、41歳、薬剤師。

お世辞にも傷が目立たないとは言えないが、よかったなと思うことは、遠目では目立たないこと。知らないひとからはっと見られる頻度はかなり減った。それから、スッピンとメイク後の差が少なくなったこと。今でもスッピンは勇気がいるけど、手術前よりはかな…

治療について

あくまで40-20年前の話です。現在の治療については、専門の医療機関にご相談ください。 生後6ヶ月から東大病院の皮膚科に通院していた。治療というよりは、他の機能、例えば脳とか、右眼とかに異常がないかどうかのチェックと、血管腫に進行がないかどうかの…

カウンセリングのススメ

ユニークフェイスな人だったら、誰でも一度は受けてみたいと思っているのではないでしょうか。 私は、カウンセリングを受け始めて2年半になります。 キッカケは、実はユニークフェイスとは直接関係ありませんでした。 その当時の職場の後輩とちょっとしたも…

ゆみこ薬剤師、更新しています!

あけましておめでとうございます。 こちらのブログは一応ユニークフェイス専用としているのですが、 個人ブログとして、リンクに載せてある「ゆみこ薬剤師」もやっています。 最近、読書録や写真撮影にハマっているので、こちらもぜひのぞいてみてくださいね…

カミングアウト?

こんなブログを始めてみていますが、 実は、カウンセラーさん以外の人に、自分の顔の話をしたことはほとんどありません。 したくなかったわけではないんです。 むしろ、誰かに聞いてもらいたかった気がします。 でもまあ、楽しい話ではないし、解決できる話…

第一印象

とある学会のシンポジウムで、座長をさせていただいたときの写真です。 意外と、壇上でお話しする機会をいただいてます。 最初のうちは、正直、こんな見た目のものが人様の前でお話ししてよいのだろうか?と、 話の内容とかとは全く関係ない事情で、相当緊張…

メガネ

先日、テニスの全豪オープンを観戦に行った。 テニス観戦は好きだけど、オーストラリアまで行って、テニスばかり観るのはどうだろう? と、やや不安だったがそれは杞憂で、とーっても楽しかった。 やはり、世界の祭典だし、世界のトップの選手が集まった試合…

血管腫・血管奇形・リンパ管奇形診療ガイドライン

仕事ではよく各疾患の診療ガイドラインってお世話になりますが、 自分の疾患の診療ガイドラインがあると思ったことなかったですねー。 聖マリアンナ医科大学の先生が中心となって作ってくださっているようです。 血管腫・血管奇形・リンパ管奇形診療ガイドラ…